「通勤電車で座る技術」

こんな本がありました。

私は、朝の通勤電車ではボォーーとするか、本を読むかのどちらかに決めていたので
座ることなんて考えていませんでした。

今は、通勤電車に乗っていないので、その分の時間を朝のウォーキングにあてています。

しかし、世の中には本気で座りたい人がいるのだなぁーと
この本を見たときに感心しましたし、
こういう視点を持たなくてはいけないなーと自分を反省した一冊です。

ご興味のある方はご一読を!

取材・ライティング、制作サービスページを開設しました!

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)取材・ライティング、制作サービスページ

そういえば、告知するのを忘れていました。

BAMBOO CREATIONの中核サービスとなる
「取材・ライティング、制作サービス」ページを開設しました。

とは言え、まだメニュー部分は未アップです。

グランドオープンまで、しばしお待ちください。

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)取材・ライティング、制作サービスページ

BAMBOO CREATION「オリジナル絵本サービス」のレタリングギャラリーをアップしました♪

大竹豊 レタリング作品 詩のレタリング

大竹豊 レタリング作品 詩のレタリング

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)のオリジナル絵本サービス「PICNAVI.」では
作者がこれまで手掛けてきた作品のギャリ―をアップしています。

絵本、イラストギャラリーに続いて、本日、レタリングギャラリーをアップしました!

ご興味のある方は、是非ご覧ください!!

作者は、絵よりも文字の方が自信を持っているようですぅ。

最近のMy★ブーム

石神井公園のほとりにある「ピーターパン」

先週から、ほぼ毎朝近所の石神井公園にウォーキングに行っています。

だいぶ涼しくなったのもあって、とぉーっても気持ちが良いです。
だから、しばらくは続きそうな予感がしています。

石神井公園のほとりには、「ピーターパン」というパン屋さんがあります。

そこで、ウォーキングの〆に焼き立てパンを購入。

もしかしたら、焼き立てパンのおいしさが、長続きの秘訣になるかもしれません。

秋は、スポーツよりも、食欲ですよ!

石神井公園のほとりにある「ピーターパン」

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナー案

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナーA案

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナーA案

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナーB案

今日は、BAMBOO CREATIONのバナーを掲載してくださるというオファーを受け、
お手製のバナーを作っていました♪

作ったバナーは2種類、どちらが良いですかねーーー。

BAMBOOつながりで…。

BAMBOO CREATION MSC

wacomのBamboo。
ご存知の方もいらっしゃると思います。

私は、wacomは知っていたのですが、「Bamboo」については知りませんでした。
それが、東急ハンズでiPad用の「Bamboo style」を見つけてしまって、気になって気になって仕方がなくなって……。

そして、今日、「Bamboo Art Master」を購入してしまった次第です。

実は、セカンドオフィスの環境を整えているところで、
BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)が会社名ゆえに、「Bamboo」と名のつくものは目につきますし、
ついつい、手が伸びてしまうのです。

でも、使ってみると……楽しい!!

いろんな表現ができそうですねー。
表現の幅を広げるためにもマスターしたい一品です。

ちなみに、セカンドオフィスの略称は「MSC」。
調子に乗って、看板まで作ってしまいました。

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)MSC

新司法試験に見る宅建試験合格の秘訣3

このシリーズの最終回が3となります。

2と少しかぶるかもしれませんが

最期の秘訣は、ラストスパートの時に新しいことをやらないということです。

 

例えば、仕上げの時期は少し不安になって、あれやこれやと問題集に手を出してみたり

「要点整理」とタイトルのついた本が気になったりしてくると思います。

 

しかし、これまで自分の勉強を下支えしてくれた基本書&問題集と心中するつもりで

浮気はしないほうがよいようです。

新しいものに手を出して、かえって不安になったり、知識がごちゃごちゃになってしまったり……。

信じる者は救われる!?のかもしれません。

新司法試験に見る宅建試験合格の秘訣2

昨日は、新司法試験に見る合格の秘訣ということでマインドあげました。
今日は、計画性です。

よく、夢を叶える手帳など銘打ったものが売られています。
それも同じ論理なのかもしれません。

まずは、手帳に受かると書き込んでしまうと、脳が本気になって頑張るらしいです。

そして、これは夢を叶えるとはちょっと違うことになりますけれど、
試験までのスケジュールを早いうちから逆算して立ててしまい
それに則って勉強を進めていくこと。

そのためには、もちろんゴールをわかっていなくてはならないので
過去問の分析も欠かせません。

ということで、手帳を利用して、合格を引き寄せてしまいましょう。

新司法試験に見る宅建試験合格の秘訣

BAMBOO CREATIONは宅建資格の取得を支援していますが、法科大学院に関するムックの取材などを数多くしてきました。

新司法試験と宅建の試験では制度的にも全く違いますし、難易度も差があります。

ただし、資格試験合格の秘訣という点ではかなり共通している点もあります。

以下、数日にわたってポイントを掲載してみます。

今日は、マインドについて

ほとんど根性論のように聞こえるかもしれませんけれども、これが非常に大切です。

新司法試験の試験制度で言うと、法科大学院を終了後の5年間で3回だけしか受験資格がないため

ちょっとでも仕上がりに不安を持つと、「今年は受験を控えて、来年に受験しよう」となってしまいます。

いわゆる、「受け控え」と言われる現象です。

 

しかし、今年度の合格者2063人のデータを見ると

1回目の受験で合格 1140人

2回目の受験で合格 591人

3回目の受験で合格 332人

 

そう、半数以上の人が1回目の試験で合格をしています。

これまでの合格者に話を聞くと、1回目の試験で受からなければ次は受験をしないと決意していた人がとても多いです。

なかには、受からなかったら、死のうかと思ってたとなんとも思いつめたことを発言する方もいたくらいです。

 

そこから、宅建の試験を考えると、数年かけてでも資格を取得するではなくて、

1球入魂、ゴルゴ13ばりに「狙った獲物は外さない」くらいの意気込みで臨むべきだと言えます。

宅建過去問より今日の1問掲載しておきました!

アフターヌーンティー×ディックブルーナ「ブラック・ベア」GET!

アフターヌーンティ×ディックブルーナ「ブラック・ベア」

今は、ミッフィーといいますよね、ディックブルーナのこのキャラクター。

でも、昔はこの本のタイトルにあるように、「うさこちゃん」だったんですよ、ミッフィーは。
今日、アフターヌーンティーに行ったら、ディックブルーナ「ブラック・ベア」の発売開始日でした。
で、また買ってしまったんですねー。いいんだか、わるいんだか……。
でも、ノベルティーをもらってご機嫌!!