寒い日は読書がすすむっ

いやー、雪ですね。。。
寒いったらないです。

みなさん、風邪などひいていらっしゃらないですか。
こんな日はいっぱい着込んで、防寒対策してくださいね。

こう寒いと、私は読書が進んでしまって、本が何冊あっても足りません!

2月だけでも、新たに購入した本は20冊以上あると思うのですが、すぐ読んでしまうので、「次、買わなきゃ」となってしまいます。

あんまり、読み終わるのが早いので、なぜかを分析してみたところ
それは、寒さが一因だということがわかりました。

■寒いと、お風呂に本を持って入って、長時間入浴してしまう
■お風呂から出たら、お布団に直行して、ぬくぬくしながら読書をしてします

このループにより、速攻読み終わってしまうのです…。

私の読書傾向としては、小説が一番好きで没頭してしまいます。
他には、実用書やエッセイ、漫画も読みます。

エッセイは、歌人の穂村弘さんが好きです。
昔読んだ穂村さんの著作『世界音痴』を最近読み直したところ
穂村さんおすすめの漫画が紹介されていました。

『デビルマン』が人類必読の書として紹介されていたので
さっそく、購入→一気読み。

こうして、どんどん読むのはよいけど、「私、きちんと本から何かを吸収しているのかな」と
不安になってきました。

ちなみに、『デビルマン』は、子供のころに観たアニメとはストーリーが大きく違っています。
「飛鳥了」という不動明のお友達がかなりのキーパーソンです。

私の下の名前は「飛香」なので、ちょっと親しみは感じるのですが
話が壮大すぎて、ついていけなかった気がします。残念っ。

金谷ホテルベーカリー♪

クリームパン

「ホテルのパン」と聞いただけでよだれが出ませんか!?

そう、私はくいいじにかけては、天下一品なんです。

昨日、お仕事で栃木県の小山に行って参りました。

小山と言うと、「小山遊園地」で有名ですが、
東京から新幹線で45分、大宮から19分と割とアクセスのいいところなんですよ。

小山に行くのは半年以上ぶりで、だいぶ駅構内の改装が進んでいるようでした。

なかでも新幹線口付近はだいぶ変わっていました。
目をひいたのは、2月17日にオープンしたばかりの
『しもつけ銘品館 サクラミチ』です。

ここでは、栃木県の名産品が勢揃いしています。

お昼を食べずにおなかをすかせていた私の目にとまったのは
「金谷ホテル」の文字とおいしそうなパンたち。

クリームパンとカレーパンを買ってしまいました。

カレーパンは割とあっさりしているので、コッテリ好きの方には物足りないかもしれません。
私にはちょっと物足りなかったですかね。。。
クリームパンはめちゃめちゃ美味しかったです!
カスタードクリームを包んでいるパンのかたさがちょうど良く
かつ、パンの上にトッピングされている黒ごまが効いています。

是非、ご賞味あれ!

チョコレートの創作ラーメン

チョコレートを使った創作らーめん

市ヶ谷のラーメン屋さんでチョコレートを使った創作ラーメンをいただきました。

これはつけ麺なのですが、お味は魚ベースで、チリ風味となっています。
要は、辛いスープで、辛さはお好みで1-10まで選べるとのこと。

このスープの中に、チョコレートを溶かしていただくので、
辛いのが苦手な私でも、辛さ「7」でチャレンジ。

まったく、辛くありませんでした!!

この盛りで980円はお手頃かもしれません。

しかし、私は、スパイスが苦手で、カレーを食べると胃もたれしてしまう人・・・
チョコレートの脂身(?)で胃が重くなってしまいました。。。

色で商品が売れる!?

最近のマイブームである、「色」のネタをひとつ。

色と商品の関係は、なんとなく視覚的にわかっていらっしゃる方も多いと思います。

それは、コンビニエンスストアで商品を見てみるだけでもよくわかることです。

例えば、チョコレート。
通常は茶色を使ったパッケージです。
しかし、そのチョコレートが抹茶味であればグリーン。
ストロベリー味であれば、ピンク。
ホワイトチョコレートであれば、白を使うことが多いですよね。

このように、目で見てすぐに商品の特徴をつかめる視覚的な工夫がなされていると言うわけです。

やはり、わかりやすいということは、良いことなんですよね。

そして、それは人の外見にも言えることだと思います。

「私はこういう人間です」とわかりやすく主張することはもちろん、
「こういう人間に見られたい」というイメージで戦略的に装うことも可能だということになります。

BAMBOO CREATIONのjimdoブログでは、男性の方のイメージプロデュースに使える
色ネタを綴っていますので、ご興味のある方はコチラからご確認ください。

素敵なお花をいただきました♪

「BAMBOO CREATION」宛てに、とてもとても素敵なお花をいただきました。

プリザーブドフラワーをいただくのは、初めて♪

色鮮やかできれいです!

お花をいただくのは、もちろん嬉しいのですが
贈ってくださった方の想いがとても嬉しいっ。

応援してくださる方のためにも、「精進しなきゃ」という気持ちが一層強まりました。

素敵なお花は大切に、事務所に飾らせていただきます。

ピンクベースのプリザーブドフラワー

「バカ田大學」、発見しました!

バカ田大學。赤塚不二夫さんの作品を見て育った世代の方なら、それが何かおわかりですよね。

バカ田大學は、『天才バカボン』の登場人物「バカボンのパパ」の出身大学なのです。
バカボンのパパと言えば、幼少期は超天才児。それが、交通事故に遭った衝撃で、あのキャラクターになってしまいました。

その後、パパは東京都バカ田高校を経て、バカ田大學を首席で卒業したそうです。

さて、そのバカ田大學。

私は、バカ田大學の校歌くらいしか知らなかったのですが、買い物途中でこの手帳を見つけてしまいました。

「あの、バカ田大學の手帳があるなんて~!」とすこし、びびりつつ
中身を見てみると、バカ田大學校歌だけでなく、入試問題やら、キャンパスマップやらがついていたので
ようやく全体像が見えてきました。

バカ田大學は、早稲田の隣にある。ということは、「高田馬場」にあると思っていました。
しかし、バカ田大學は「高田馬鹿」にあるんですね。
バカ田大學に面する大きな通りも「新目白通り」ではなく、「新自白通り」なんです。

ちょっと、見ただけで、かなりウケたので、購入しちゃいました。
これって、無駄遣いですかね。

SNOOPY chocolate 作りました

ガーナチョコを溶かして、SNOOPY型に!

SNOOPYネタ、第3弾です。

2/10号レタスクラブの付録「SNOOPYシリコーンお菓子型」を使って
SNOOPY型チョコレートを作ってみました♪

簡単、かわいい!!

でも、チョコの中にアーモンドを入れたら、そこからひび割れがっ!

型に入れたチョコレートを取り出すときは、慎重にやってくださいね。

SNOOPY LOVE GINZA 2012

SNOOPY LOVE GINZA 2012

バレンタインをSNOOPYたちと楽しむイベント「SNOOPY LOVE GINZA 2012」が
東京銀座のソニービルで開催されています。

私も2月11日(土)に行ってきました!

1階には、期間限定のショップがオープン。
すごい人だかりです。

そして、ちょうど、スヌーピーが遊びに来るというイベントが
エントランスホールで行われる時でしたので
来場者のすごい熱気を感じましたよ。

「SNOOPY LOVE GINZA 2012」開催期間中は、
ソニービル全館がスヌーピーの世界観で演出されます。

そして、SNOOPY、PEANUTSの仲間たちと
イ楽しんでいるかのような写真を撮れる
体験型のイベントもあります。

このイベントは14日(火)19:00までです。

明日がラストチャンスですよ!

St.Valentine’s DayはSNOOPYでっ。

SNOOPY チロルチョコ

いよいよ、来週に迫りましたね、バレンタインデー。

本命チョコや友チョコは、しっかりと選ぶとして
いつも困るのが義理チョコではないでしょうか。

「まー、毎年あげているから」と惰性でこの習慣を続けているということも、
ままありますよね。

職場で義理チョコをあげるに当たっては、
「低コストで抑えたい、でも、ありきたりだと・・・」
という悩みがあるものです。

そこで、見つけました!!
SNOOPY TOWNオリジナルの
「SNOOPYバレンタイン チロルチョコ」。

全9個セット(透明ケース入)で619円(税込)です。

セットであげるもよし、ばらして配るもよし。

男性にSNOOPYファンは多いもの。
今年のバレンタインはチロルチョコに付加価値をつけたチョコレートを
プレゼントしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、SNOOPYチロルチョコの
1個あたりのお値段は68.8円です。

SNOOPY TOWN公式サイトによると
このチロルチョコ取り扱い店舗は下記の通り。
・原宿キャットストリート店
・東京駅一番街店
・大阪梅田店
・横浜みなとみらい店
・札幌店
・福岡パルコ店
・鹿児島店
・吉祥寺店
・二子玉川店
・上小田井店

バレンタイン商品としては、このチロルチョコ以外に
カステラ、どら焼きなどもあるようですので、気になる方は要チェックですよ!

9種類のSNOOPYチロルチョコ

春は学びの季節です♪

「一年の計は、元旦にあり。」という諺があります。

この諺は、何事も最初に計画や準備をすることが大切だということを意味していますね。

いまの時期、テレビを見ているだけでも、
「○○を始めよう!」というフレーズをよく目にします。

4月の年度初めから何かを始めようとするとすると、この2月くらいにはもうアクションを
していることが大切です。

大人の方が、再び学ぼうというリカレント教育を考えているにしても、
今ならまだ間に合います。

大学院だったり、大学のエクステンションセンターだったり、まだこの時期なら願書が間に合うところがあるはずです。

もし、なにかをはじめるなら、是非今、アクションを起こすことを検討してくださいね。

私個人としては、毎年、この時期は「U-CAN」のCMが気になります。
芸能人の方が資格に挑戦!と2011年はくりぃむしちゅーの上田晋也さんとイモトアヤコさんがチャレンジしていらっしゃいました。

今年は、木下優樹菜さん、畑野浩子さん、澤穂希さんが挑戦されているようです。

仕事とはいえ、大変ですよね。

2011年のイモトアヤコさんは無事に調剤事務管理士技能認定試験に合格されたそうですよ。
努力家で、すばらしい方だなと思う反面、その合格の様子もCMで放送されたと聞くと
さらに、大変なプレッシャーだっただろうなと気の毒に思ったりもしました。

さて、話が脱線してしまいましたが、
今から間に合う4月入学の通学制大学院をPICK UPしてみます。
多摩大学大学院 経営情報学研究科
・AO入試(エントリー期間) 2012年2月1日(木)~3月3日(土)

法政大学ビジネススクール イノベーション・マネジメント研究科
・AO入試 (出願期間)2012年2月7日(火)~14日(消印有効)

白鴎大学法科大学院
・一般入試第5回小山会場(出願期間) 2012年2月24日(金)~3月2日(金)

東海大学法科大学院
・ (出願期間) 2012年2月6日(月)~13日(月)

明治学院大学法科大学院
・春季入試一般/飛び入学 (出願期間) 2012年2月7日(火)~14日(火)

獨協大学法科大学院
・ (出願期間) 2012年1月30日(月)~2月13日(月)

桐蔭横浜大学法科大学院
・第3回入学試験(出願期間) 2012年2月20日(月)~3月10日(土)

新潟大学法科大学院]※PDFファイルにリンクしています
・第2次募集(出願期間) 2012年2月13日(月)~17日(金)

北海学園大学法科大学院
・B日程(出願期間) 2012年2月1日(水)~2月14日(火)

兵庫県立大学大学院 会計研究科
・一般試験3月試験(出願期間) 2012年2月8日(水)~2月15日(水)

法科大学院の取材を多くしていたので、ついつい法科大学院をピックアップしてしまいました。
各大学院名の部分から、概要をご確認いただけるように
リンク設定をしてあります。

ご興味のある方は必ず詳細を各大学院のページでご確認ください。