タブレットは意外と便利

最近、SONYのタブレットをつかいはじめました。

それまでは、東芝のノートブックとポケットモバイルに携帯という組み合わせ。
なんだかんだで、ノートブックは重たいし、立ち上げが遅いし
ポケットモバイルでつなげるのも大変で
あまり使いこなしているとは言えない状態でした。

タブレットは、携帯が大きくなったような代物なので
手軽に使えるし、何と言ってもスマホ(au)のis
フラットの契約で、au wifi スポットでの接続ができます。

うーーん、便利だ。

でもwifi スポットでなければつながらないので
今度はテザリングのできるスマホの導入を考えています。

今日はバレンタインデー♪

今日の「キャロリーヌ」

昨日の予告通り、練馬春日町にあるパティスリー「キャロリーヌ」に行ってきました。

開店時間を狙って行っていったにもかかわらず、店内には5組位のお客さんがいらっしゃいました。

私はバレンタインチョコレートと、自分用のおやつを購入。

まだ、バレンタインのチョコレートは、食べていないので、味がわかりませんが
自分用のシフォンケーキはランチ後のデザートとして、いただいちゃいました。

テニスボールよりも、大きい丸型で、見た目は愛らしく、それでいてシンプル。
なかにはカスタードクリームが入っていて、秒殺でいただいてしまいました。

名前は「オヴニ」。これで1個189円(税込)
手土産に喜ばれますよー。

今日の「キャロリーヌ」

ショーウインドには素敵なケーキがいっぱい

自分用のおやつ・シフォンケーキの「オヴニ」

なかにはカスタードクリームがたっぷり♪

ゆるキャラ グランプリ2012 27位「みやざき犬」

「みやざき犬」の「むぅ」くん。

だいぶ前になりますが、丸ビルでお買い物中に、出会いました、「みやざき犬」。

丸ビル1Fのイベントスペースでは、いろんなイベントをやっていますが
この「みやざき犬」の御かげでかなり盛り上がっていたと思います。

十六茶のCMでもゆるキャラが登場しているように
人気がピークに達している感のある、ゆるキャラ。

正直、あまり興味ないなーと思っていました。

でも、ゆるキャラって着ぐるみで3Dになると、愛らしさが倍増するのですね!!

実際、「みやざき犬」を発見したら、迷わずに近寄ってしまいました。

そして、決めポーズをとってもらうと、「うぁー、可愛い!!!」。

さっきまで、興味がなかったのに、その場を離れられないほどに。

そんな、大人の私をくぎづけにする「みやざき犬」は3匹いて、
名前は3匹それぞれに 「ひぃ」「むぅ」「かぁ」 とついています。

私が気に入ったのは、ボーダーシャツを着た「むぅ」くん。

案外、お洒落さんにも見えます。

宮崎県のゆるキャラ「みやざき犬」の「むぅ」くん。

仙川の洋食屋さん「ぱんぷきん」

日替わりランチイメージ

ぱんぷきんの日替わりランチ

3連休の中日に、仙川に行ってきました。

仙川は、京王線で調布よりも手前にある比較的小さな駅です。

特に、何があるという街ではないのかもしれませんが
なんとなく気に入っています。

仙川に行くと、ランチをどこで食べようかと思案してしまいます。
お店の数はさほど多くはないので、順に回っていけばいいかなーとも思うのですが。

今回は、西友の裏にある洋食屋さん『ぱんぷきん』に行ってきました!

お店に着いたのは13時過ぎなのに、まだまだ満席。
とても人気のあるお店なのですね。

私は、日替わりAランチの2をいただきました。
ハンバーグや、クリームコロッケ、キッシュなどがセットになっていて
大満足。

さあ、次のお店を考えなくっちゃ★

スイーツ☆スイーツ

バレンタインに向けてスイーツが主役の特集が組まれています。
hanakoでも、スイーツを特集(今週号ではありませんが……)。
やっぱり、スイーツは、雑誌を眺めるだけでも、なんだかウキウキさせてくれます。

私は食いしん坊で、なかでもスイーツには目のないタイプ。
手土産に喜ばれるスイーツを日夜研究しているこの頃なのです。

手土産で、重要なことというのは、相手が喜ぶものを選ぶこと。
主観でなく、客観的に相手の好みを分析して、贈り物を選ぶのは、楽しいことでもあります。

思ったようなリアクションが見られたら、本望というものです。

この相手が喜ぶ要素のひとつが、なかなか手に入らない、レアであること。
そしてレアの基準としては、以下のことが考えられます。

□限定品であること
※期間/地域/数量が限定で、手に入りにくい
□贈り先の方が手に入れにくいもの
※地元の名店や名産品など

決して、贈り先の方の地元で場当たり的に選んでしまってはいけません。

いろいろと考えすぎることはありませんが
ぜひ気の効いた一品を選びたいものです。

今回は、最近食べたスイーツで、とっても美味しかった一品をご紹介します。

私の地元 練馬区にあるパティスリー <おだふじ>のシュークリーム。
このシュークリームは練馬区の名品として認定されているものです。

ボリュームたっぷり、クリームたっぷりで1個157円。
大満足の一品です。

最近のお気に入り

6月に買って以来、超お気に入りのNESPRESSO。

これは賛否あると思いますが、幼稚園児の頃からコーヒーを愛飲してきた私。

1日に3杯は飲んでますね。

かと言って、スタバやタリーズなどで買って飲むのはあまり好きではなくて……。

なんか、落ち着かなくないですか?

コーヒーできるまで、立って待っていなくちゃならないし。
お客さんがいっぱいになってきたら、急ぎがちになってしまうし。

無難なオーダーしかしなくなっちゃったし。(←これは私の問題ですね(>_<)) そんななか、イケセイ(池袋西武)で、NESPRESSOを試飲してみたら それが、すごく美味しくて、つい衝動買いです。 従来のエスプレッソマシンよりも、めちゃくちゃコンパクトだし、 コーヒーの種類(カプセル)も16種類も揃っているし、 シーズンフレーバーもそれ以外にでるし。 要は、とっても満足!! 最初はプリンター戦法で、NESPRESSOはカプセルで設けるつもりだなって警戒をしていたのですが 美味しさゆえに、そんなことも許せてしまいます。 唯一嫌なのは、カプセルを購入できる方法が限られていること。 NESPRESSOブティックにいくか、サイトにメンバー登録して通販するか。 しかし、通販だと、送料はかかるし、ある程度まとまってオーダーしないといけないし。 案外制約があります。 でも、とってもオススメ。 1日の楽しみが増えますよ!

やたらに、くいしんぼうで……。

自己紹介をしてくださいと言われれば、
私の場合は、まず食い意地が張っていることを説明しなければなりません。

そのくらい、食べることが大好きで、やたらと気合を入れていました。

しかし、相方があまり食に興味を示さないので
最近はおとなしくしています。

一昔前の私はというと、毎週毎週美味しいレストランに行って
やれワインだ、やれチーズだとフルコースとともにそんなものもいただいていたので
やたらとエンゲル係数が高い日々を送っていたものです。

今はおとなしくしていると言っても、たまーに、美味しいものが食べたくなるんですよねー。

ということで、行ってきました!!
銀座にある「Furutoshi」に。

くいしんぼうゆえに、食べ物の写真は美味しそうに撮れるんでしょうか!?

夏本番だというのに…

夏真っ盛りだというのに、このところ、なんだか体にお肉がついてきたような気がします。

私は夏だからと言って、食欲が落ちるタイプでもなく、

フツーにいっぱい食べてしまうことが原因だと思うのですが

かなり、やばいことになってきたので、

また、例のエクササイズを今週からはじめました!!

 

それは、『ヤーナリズム』です。

去年からちょいちょいやってきたのですが、
これは本当に即効性があるので、おすすめです。

私は、夜お風呂に入る前に
ウォームアップ+レッスン1+クールダウンと30分くらいやっています。

そうすると、翌日には、腹筋に縦ラインが入ります!!

このエクササイズの考案者のヤーナ先生が
自らDVDを通してレッスンをしてくれるのですが
先生のボディがすごいんですよー。

もちろん、そこまでになるには毎日地道な努力をしなくては
ならないと思うのですが、にわかレッスンですぐに結果が出る
ヤーナリズムはほんとに頼りになりますよ!

ちなみに、DVDは4枚セットで
ディスコ、ヒップホップ、ラテン、ベリーダンスが収録されています。

なかでもオススメはディスコです!

暑い日は、めいろでお楽しみください♪

 

今日は意外と過ごしやすい一日でしたね!!

さて、みなさん、夏休みを楽しんでいますか?

日焼けをしたお子様が多くなってきて
見ているこちらが、なんだか元気をもらえるような気がします。

お外で100%のチカラを出し切って、お昼寝をした後に
オススメしたいコンテンツをご紹介させていただきます。

それは、バンブック専属絵本作家・大竹豊のめいろです。

めいろは大竹豊の得意分野なので、これまでも数多くの作品を
出版してきました。

ぜひ、このめいろを楽しんでもらいたいという気持ちから
BAMBOO CREATIONで無料コンテンツとして公開しています。

現在は5つのめいろをアップ中です。

バンブック_ぞうのめいろ

バンブック ゴリラのめいろ

バンブック ソフトクリームのめいろ

バンブック ピアノのめいろ

バンブック リンゴのめいろ

 

 

 

 

 

 

 

今後も続々アップしていくので、ご期待ください

 

夏休みはプラネタリウムへ


今週から夏休みが始まりましたね♪

朝早くからお出かけに向かうお子様たちを目にすると
いよいよ本格的な夏なんだな、という気になります。

私が子どもの頃を思い出してみると
夏休みには、父や母の実家に行って
海や山に出かけた記憶がよみがえります。

また、それと同時に、星をよく観ました。

私は東京の練馬区出身なので、星がきれいな夜空というのは
ほとんど観れません。

夏休みに母の実家である富山でみた星空は練馬のそれとはまったく
比べものにならないくらい輝いていたことを今でも思い出します。

それは、とてもインパクトがある記憶であり、
一方で空を見上げることの楽しみが、私が暮らす街にはないんだと
少しがっかりした気持ちにもなりました。

ところが、小学校のイベントで
当時のサンシャインプラネタリウムに行ったことで
少し気持ちが変わってきました。

プラネタリウムは、もちろん本物の星ではないのですが
まるで本物を見ているような迫力があります。

しかも、さまざまなプログラムを設けていて
時には星座の知識を得られたり、時には音楽とともに鑑賞して
落ち着いた気持ちになれたり……。

理科の教科書で「夏の大三角形」を教わるより
プラネタリウムで観ながら知る方が
知識としても吸収しやすかったことを覚えています。

都内には、多くのプラネタリウムがありますので
是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

プラネタリウムは1年中営業しているのですが
夏の時期は特におすすめです。

ちなみに、先日、東京スカイツリーにある
プラネタリウム「満天」に行ってみました。

今は、オープニング記念作品の「星空は時を越えて」と
「めざまし☆プラネタテレビ~めざましくんの宇宙ナビ~」
「スターフォレスト星明りの森」を上映中です。

上映情報や混雑情報はコチラからご確認ください。

ちなみに、インドア派のお子様は
是非、バンブックでお楽しみください。