春は学びの季節です♪

「一年の計は、元旦にあり。」という諺があります。

この諺は、何事も最初に計画や準備をすることが大切だということを意味していますね。

いまの時期、テレビを見ているだけでも、
「○○を始めよう!」というフレーズをよく目にします。

4月の年度初めから何かを始めようとするとすると、この2月くらいにはもうアクションを
していることが大切です。

大人の方が、再び学ぼうというリカレント教育を考えているにしても、
今ならまだ間に合います。

大学院だったり、大学のエクステンションセンターだったり、まだこの時期なら願書が間に合うところがあるはずです。

もし、なにかをはじめるなら、是非今、アクションを起こすことを検討してくださいね。

私個人としては、毎年、この時期は「U-CAN」のCMが気になります。
芸能人の方が資格に挑戦!と2011年はくりぃむしちゅーの上田晋也さんとイモトアヤコさんがチャレンジしていらっしゃいました。

今年は、木下優樹菜さん、畑野浩子さん、澤穂希さんが挑戦されているようです。

仕事とはいえ、大変ですよね。

2011年のイモトアヤコさんは無事に調剤事務管理士技能認定試験に合格されたそうですよ。
努力家で、すばらしい方だなと思う反面、その合格の様子もCMで放送されたと聞くと
さらに、大変なプレッシャーだっただろうなと気の毒に思ったりもしました。

さて、話が脱線してしまいましたが、
今から間に合う4月入学の通学制大学院をPICK UPしてみます。
多摩大学大学院 経営情報学研究科
・AO入試(エントリー期間) 2012年2月1日(木)~3月3日(土)

法政大学ビジネススクール イノベーション・マネジメント研究科
・AO入試 (出願期間)2012年2月7日(火)~14日(消印有効)

白鴎大学法科大学院
・一般入試第5回小山会場(出願期間) 2012年2月24日(金)~3月2日(金)

東海大学法科大学院
・ (出願期間) 2012年2月6日(月)~13日(月)

明治学院大学法科大学院
・春季入試一般/飛び入学 (出願期間) 2012年2月7日(火)~14日(火)

獨協大学法科大学院
・ (出願期間) 2012年1月30日(月)~2月13日(月)

桐蔭横浜大学法科大学院
・第3回入学試験(出願期間) 2012年2月20日(月)~3月10日(土)

新潟大学法科大学院]※PDFファイルにリンクしています
・第2次募集(出願期間) 2012年2月13日(月)~17日(金)

北海学園大学法科大学院
・B日程(出願期間) 2012年2月1日(水)~2月14日(火)

兵庫県立大学大学院 会計研究科
・一般試験3月試験(出願期間) 2012年2月8日(水)~2月15日(水)

法科大学院の取材を多くしていたので、ついつい法科大学院をピックアップしてしまいました。
各大学院名の部分から、概要をご確認いただけるように
リンク設定をしてあります。

ご興味のある方は必ず詳細を各大学院のページでご確認ください。

平成23年度宅地建物取引主任者試験の合格予想ライン速報

16日に行われた宅地建物取引主任者試験。
みなさん、手ごたえはいかがでしたか。

宅地建物取引主任者資格の取得を応援する「TAKEN PLUS+」では、
予備校各社の合格予想ラインを公開しています。

おおまかにいうと、32点~37点が予想されている合格ラインです。
かなり開きがありますが、昨年度唯一合格ラインをピタリと当てた
LECの予想は33点±1。

詳しくは「TAKEN PLUS+」HPに掲載していますので、こちらからご確認ください!

平成23年度新司法試験の結果発表です。

スマホ対応サイトの「BAMBOOLOG smart」に全法科大学院別の合格数および合格率ランキングを
掲載していますが、こちらでも概要および既修者・未修者別の法科大学院別合格ランキングBest10を掲載いたします。

※今日9月8日法務省より発表されましたデータから
加工をしています。

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00030.html

では、まず、全体の合格者数から………
・合格者数 2,063人(昨年度 2,074人)
・合格率 23.54%(昨年度 25.4%)

既修者の法科大学院別合格率ランキングBest10

RANK 法科大学院名 受験者数 合格者数 合格率
1 東京大法科大学院  260  165  63.5%
 2  一橋大法科大学院  97  61  62.9%
 3  京都大法科大学院  215  135  62.8%
 4  北海学園大法科大学院  7  4  57.1%
 5  慶應義塾大法科大学院  242  129  53.3%
 6  早稲田大法科大学院  17  9  52.9%
 7  神戸大法科大学院  104  54  51.9%
 8  岡山大法科大学院  6  3  50.0%
 9  千葉大法科大学院  45  21  46.7%
 10  中央大法科大学院  296  137  46.3%

 

 

続きまして、

未修者の法科大学院別合格ランキング Best10

RANK 法科大学院名 受験者数 合格者数 合格者率
1 一橋大学法科大学院 45  21  46.7%
 2  京都大法科大学院  100  37  37.0%
 3  慶應義塾大法科大学院  100  35  35.0%
 4  神戸大法科大学院  44  15  34.1%
 5  早稲田大法科大学院  415  129  31.1%
 6  岡山大法科大学院  67  20  29.9%
 7  東京大法科大学院  156  45  28.8%
 8  東北大法科大学院  66  19  28.8%
 9  名古屋大法科大学院  106  30  28.3%
 10  千葉大法科大学院  29  8  27.6%

明日は新司法試験合格発表です

司法試験を目指す皆さんの心が青空のようでありますように……

いよいよ、明日ですね、新司法試験の合格発表。
本当に厳しい試験ですから、明日の結果は非常に重たいものだと思います。

昨年の合格率が25.4%でしたが、今年は多くの方が合格するように祈っています。

そういえば、今日のNHK「仕事学のすすめ」は伊藤塾の伊藤真弁護士が
司法試験流知的生産術を披露される予定です。

キャスターの野田稔さんにはお仕事で取材をさせていただいたことがありまして
非常にわかりやすく短時間で濃いお話をしていただき、大変感銘を受けました。

伊藤真弁護士はユニークな勉強法の数々を編み出しているそうなので、
今回、お話を聴けるのを楽しみにしています。

必ずチェックしなくっちゃ!

GO!GO!GO!

ふぅ~~ネムイ…
もう読むだけの学習はさようなら。
音声を聴きながら、らくらく過去問マスター♪
宅建受験直前期の最終兵器
電車の中では、この一冊。おうちではBAMBOO CREATION「TAKEN PLUS+」の過去問での合わせ技で合格へGO!GO!GO!

教養 or 実践

習い事が好きな女子は多いですよね。
かく言う私も、習い事は結構やりましたよ。

英会話、フラワーアレンジメント、水彩画、カメラ、フラメンコ、エアロビetc.
本当にいろいろとやったものです。

でも、こういったことは教養としてもちろん役立っているのですが、いざ資格と言われてしまうと困ってしまいます。

お花のディプロマはあっても、公の資格ではないし…。

今、宅建の情報サイトを公開していますが、国家資格はやっぱり魅力的ですね。

教養も大切だし、資格など実践で生かせるものも大切。
バランスよく修得していくのが一番ですね。