なんじゃこりゃ

師走の新宿。人がわんさといますよねー。

何か食べたいと思っても、お店も人がいっぱいで。

新宿に行くと、だいたい3丁目あたりでお買い物をするので、
食事もそのあたりで食べることが多いんです。

今回は、「なんじゃこりゃ とりや」でチキンメンチカツを食べました。

正直、「この店名、いろんな意味で微妙・・・」と思い、
入るのをためらいましたが、入って正解でした。

私が頼んだのは
・チキンメンチカツ
・ポテトサラダ
・牛すじ煮込み などなど

チキンメンチカツは、ランチタイムメニューで出ていて、
そこでは和風たれでサーブされます。

夜は、和風ではないのですが、お願いしたら和風たれに替えてくださいました。

ちなみに、このお店では、お手頃な忘年会メニューを提供しています。

月曜日~木曜日は
お料理 2500円 飲み放題 1000円!

3500円で美味しいお料理が食べれるなら、大満足ですよねっ。

最近の日課

毎日、就業前に散歩をするように心がけています。

秋はかなり気持ちがよかったのですが、もうかなり寒いですね。

私がよく散歩に行っているのは、ご近所の石神井公園。

しかし、そには、こわい伝説が…。

それは、昔石神井には、お城があって、落城する際に、お姫様が入水自殺を図ったことに端を発すると言われているようです。

まあ、いわゆるお化けが出るということなんです。

実際に見たことはありません。

このお姫様は、「照姫」様といって、今では姫塚にまつられています。

そして、この写真は姫塚の近くで撮影したものです。

なんだか、うっそうとしています。

でも、ここは散歩コースから外す気にはならないのですね。

必殺!仕事道具集

11月・12月と取材の仕事に当たっていました。

基本的には取材ライターなので、いつでもどこでも仕事ができる態勢でいることが大切だと思っています。

そういった観点から、ノートブック、ネットブック、デスクトップパソコンなどなど用途にあわせて持ち運べるように買い揃えていましたが、どうにもこうにも持ち運びには重くて困っていました。

数か月前に携帯をスマートフォンに替えたのもあり、その環境を見直し、今は、スマホにBluetoothでキーボードをつなげて入力をするようになりました。

と、いうわけで、写真のグッズに加えてスマートフォンがレギュラーで持ち歩いている仕事道具になります。

ずいぶん、持ち運びやすくなり、軽快なのですが、問題はBluetoothの接続がブチぶちと切れてしまうこと。

もっと、サクサクなると嬉しいですけど…。

宅建、合格発表

ついに、平成23年度宅建主任者試験結果が、発表されました。皆さんの結果はいかがでしたか。

今年の合格ラインは、36点。
高めの合格点という結果だったようです。

しかし、無事に合格の知らせを受けた方もいれば、あと1点に泣いた方もいるでしょう。

その明暗を分けた要素は何でしょう?

私の見解では、二つの要因があると考えています。

一つは、モチベーションです。
やはり、目標を達成するは、強い動機が鍵になります。

二つ目は、戦略性です。
宅建は、過去問の出題から、あまり傾向が変わっていませんので、過去問を分析すれば、自ずと対応策が見えてきます。

今年、残念な結果だった方も来年は大丈夫です!
気持ちを新たにして、頑張りましょう♪

合格された方、本当におめでとうございます。
これから、宅建にチャレンジしたいという方のためにも、オススメの勉強法などのアドバイスをバンブークリエイションまで、お寄せください。

改めて、皆さん、お疲れさまでした!

eco田ぷりん♪

L'AUTOMNEの「eco田ぷりん」

ここのところ、取材で中央線に乗る機会が多く、事務所のある西武池袋線「石神井公園」駅からそちら方面にいくために、西武池袋線「秋津」駅から武蔵野線「新秋津駅」への乗り換えをしていました。

「秋津」と「新秋津」間は歩いて5分程度。
その間に少し秋津では浮いているようなケーキ屋さんがあります。

そのお店は「L’AUTOMNE」。秋津だけでなく中野や立川にもあるそうです。

このケーキ屋さんで話題なのが、「eco田ぷりん」。

せっかくお店の前を通るので、お土産で買ってみました。

いただいてみると、ミルクの風味が効いてて、優しい味。
入れ物のせいか、小学生の時を思い出します。

ぜひ、お土産にどうぞ。

2011.11.11

デザートにキャンドルを添えてくれました

昨日は11月11日。

なんだか、ちまたでは、地震がおこるだとか、いろいろいわれていたようですが、
無事に1日が過ぎましたね。

よかった、よかった。

その事を祝った訳ではありませんが、神谷町のレストランでお食事をさてきました。

ボリューム満点だったので、写真のケーキを食べる時には結構つらかったです。

話題の東京スカイツリーを「SKYBUS」で♪

東京スカイツリー

最近、展望室が完成して報道陣にお披露目になり、再び話題を集めている「スカイツリー」。

あまりに、大きいので、東京23区の東半分側からならば、どこからでも見えそうなほどです。
確実に、御茶ノ水からは見えました。

取材でも両国やら、浅草やら行った際に観ていたので、わざわざ観に行こうという気にはなっていませんでした。

しかし、大切な方を東京観光にお連れする機会がありまして、スカイツリーを間近で観られる「SKYBUS」の「東京スカイツリー・浅草」コースに参加してみました。

「SKY BUS」は屋根のない2階建てバスでめぐる80分程度のツアーです。

丸の内三菱ビル前に赤いバスが止まっているのを見た方もいるかもしれませんが、それが「SKYBUS」です。

予約はせずに、当日いきなり行ってしまったため、席は前方になってしまい、眺めはほどほどでした。
後方の席だと、スカイツリーも全体像が見えやすいので、できることならご予約されることをお勧めします。

このツアー、スカイツリーが見える時が一番盛り上がるはずなのですが、実際には鉄道の高架下を通るというつかみが受けていたようです。

高架下ぎりぎりのところをすれすれのバスが通るので、ちょっとしたジェットコースター気分です。
日頃は高い位置にあると感じる道路標示も写真の通りの大迫力。

いろいろな意味で盛り上がりました。ちなみに、このツアーは1800円。
映画を見るか、「SKY BUS」で巡るか。
そんな気軽さで試してもらいたいと思います。

完成間近のスカイツリー


赤い2階建てバス「SKYBUS」


こんなに近い、道路表示

Googleビジネスパートナーに登録しました♪

Google Adwords。
ご存知の方も多いですね。

私は、とある宣伝部時代にさんざん出稿していたもので
だいぶ前からお世話になっております。

要は検索連動型で表示される広告のことです。

以前は、何万ワードと展開していて
それに対応するクリエイティブ(見出しと説明文)を作っておりました。

少ない文字で表現するのは、なかなか難しいことなんですよね。

今回、その時の経験を生かそうと思い
BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)として、
Google オープンビジネスパートナーに登録しました。

このプログラムに参加すると、
検索連動型広告の知識をアップさせられることは言うまでもなく、
これからAdwordsを始めたいという方に5000円試し券を配布できるなどの
サポートが可能になります。

ちょっと興味はあるけれど…という方の支援ができればと考えて
もっと勉強をしていこうと思っています。

パティスリー アオキ♪

私の好きなスイーツ、それはパティスリーアオキのマカロン!

普通のマカロンも好きですが、アイスクリームのマカロンもすごく美味しい!!

いつも、有楽町のお店に行っています。
今日は喫茶スペースでこれまで食べたかった
ケーキの盛り合わせをオーダー。

どれも美味しくて、至福の時間でした。

しかも、このケーキの中に「bamboo」という名のケーキが!

どれか分かります?

平成23年度宅地建物取引主任者試験が早くもPLUS式過去問として登場!

 平成23年10月16日に実施された宅地建物取引主任者試験が、早くもPLUS式過去問として登場(もしかしたら、最速!?)!!

 PLUS式過去問は従来の宅建過去問集と異なり、ゲーム感覚でトライできます。また、それだけではなく、女子力がアップ(?)できるようなコンテンツを目指しているのが特徴です。

 登録は不要、無料ですので、気軽にチャレンジしてください!

TAKEN PLUS式過去問イメージ