平成23年度宅地建物取引主任者試験の合格予想ライン速報

16日に行われた宅地建物取引主任者試験。
みなさん、手ごたえはいかがでしたか。

宅地建物取引主任者資格の取得を応援する「TAKEN PLUS+」では、
予備校各社の合格予想ラインを公開しています。

おおまかにいうと、32点~37点が予想されている合格ラインです。
かなり開きがありますが、昨年度唯一合格ラインをピタリと当てた
LECの予想は33点±1。

詳しくは「TAKEN PLUS+」HPに掲載していますので、こちらからご確認ください!

試験前に効果的な一口のチョコレート♪

試験の本番前には、一口のチョコレートをほおばるのがよいそうです。
というのも、チョコレートに含まれているブドウ糖は脳のエネルギー源になるため、
脳のエンジンがかかりやすいというのがその理由と言われています。

私も、仕事に疲れてくると、チョコレートを一口、いや三口位は食べてしまいます。

食べ過ぎると、ニキビができたり、太ってしまいますが、チョコレートも使いようですね。

チョコレートには、このほか、リラックス効果があるようです。

16日の宅建試験の前は、忘れずに一口どうぞ!

進化に感動♪

久しぶりにプリンターを購入しました。
これまではキャノンの複合機 PIXUS MP500を使用。
当時、この複合機は結構お高くて数万円した記憶があります。

オフィスで使用するために、セカンドとして購入したのが、このMP493です。

amazonで5700円程度のため、さほど期待せず、スキャンの速さだけを基準にして選びました。

ところが、付属のソフトでOCRの読取革命がついていて、興味本位で使ってみたら
その精度にびっくりしました!!

私が初めてOCRを使ったのは、かれこれ10年以上前。
その当時は、まったく読み取らずに、「なんだこれ!」って思ったのが記憶にあったので
めちゃくちゃ驚きましたし、感動しました。

職業がライターということもあって、テープおこしにはいつも時間を取られるので
音声からテキストを自動で変換するソフト「amiVoice」を昨年購入したのですが、
こちらの精度はまだまだで、正直使えるレベルにありませんでした。
そのため、OCRの進化もあまり期待をしていなかったので、今回は思いがけずに進化を感じて
とても嬉しくて……。

今日は両面印刷にトライしてみたところ、このプリンターはここでも優秀さを発揮してくれて
本当に買ってよかったと実感しています。

ぜひ、OCRを試してみてほしいです!!

メガネと試験勉強の効率の関係

新丸ビルで発見した「Oliver peoples」のボストンタイプメガネ

みなさんは、メガネに興味がありますか?

私は視力が悪いものの、外出はコンタクトで、家だけでメガネをかけているのでほとんど興味がありませんでした。

しかし、メガネ好きの方からご教授いただいているうちに、徐々にメガネ好きになってきて
今ではおうちメガネだけでも5本は持っています。

私は色白のせいか、購入するメガネはレッド系のものばかり……。
顔色がよく映るとか、華やかさがでるとかそういう理由で買ってしまうのですね。
(ちなみに、私はカラーコーディネイター資格を持っています♪)

休みを利用して、新丸ビルに入っている「デコラ」というメガネ屋さんに行ってきました。

クラッシックなボストンタイプのメガネを発見し、嬉しくて1枚パシャリと撮影。
まだまだ、こういった渋いクラッシックなメガネが似合うわけもないのですが
こんなメガネが似合う方がいたら、素敵だなー、と。

そう思っていたら、昨日NHKでやっている「schola 坂本龍一 音楽の学校」で
坂本龍一さんが、素敵なメガネをかけているのを発見。

かぶりつきで、観てしまいました!!

それはさておき、メガネで仕事の効率や勉強の効率も変わってきますよ。
やっぱりメタルタイプのメガネは軽くてフィットするので、おすすめです。

なかでも、「999.9(フォーナインズ)」のかけ心地は最高。
あとは、「LINDBERG」や「Urband」もおすすめです。

ちなみに写真のメガネは「Oliver peoples」のものです。

新丸ビルで発見した「Oliver peoples」のボストンタイプメガネ

「通勤電車で座る技術」

こんな本がありました。

私は、朝の通勤電車ではボォーーとするか、本を読むかのどちらかに決めていたので
座ることなんて考えていませんでした。

今は、通勤電車に乗っていないので、その分の時間を朝のウォーキングにあてています。

しかし、世の中には本気で座りたい人がいるのだなぁーと
この本を見たときに感心しましたし、
こういう視点を持たなくてはいけないなーと自分を反省した一冊です。

ご興味のある方はご一読を!

取材・ライティング、制作サービスページを開設しました!

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)取材・ライティング、制作サービスページ

そういえば、告知するのを忘れていました。

BAMBOO CREATIONの中核サービスとなる
「取材・ライティング、制作サービス」ページを開設しました。

とは言え、まだメニュー部分は未アップです。

グランドオープンまで、しばしお待ちください。

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)取材・ライティング、制作サービスページ

BAMBOO CREATION「オリジナル絵本サービス」のレタリングギャラリーをアップしました♪

大竹豊 レタリング作品 詩のレタリング

大竹豊 レタリング作品 詩のレタリング

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)のオリジナル絵本サービス「PICNAVI.」では
作者がこれまで手掛けてきた作品のギャリ―をアップしています。

絵本、イラストギャラリーに続いて、本日、レタリングギャラリーをアップしました!

ご興味のある方は、是非ご覧ください!!

作者は、絵よりも文字の方が自信を持っているようですぅ。

最近のMy★ブーム

石神井公園のほとりにある「ピーターパン」

先週から、ほぼ毎朝近所の石神井公園にウォーキングに行っています。

だいぶ涼しくなったのもあって、とぉーっても気持ちが良いです。
だから、しばらくは続きそうな予感がしています。

石神井公園のほとりには、「ピーターパン」というパン屋さんがあります。

そこで、ウォーキングの〆に焼き立てパンを購入。

もしかしたら、焼き立てパンのおいしさが、長続きの秘訣になるかもしれません。

秋は、スポーツよりも、食欲ですよ!

石神井公園のほとりにある「ピーターパン」

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナー案

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナーA案

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナーA案

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)バナーB案

今日は、BAMBOO CREATIONのバナーを掲載してくださるというオファーを受け、
お手製のバナーを作っていました♪

作ったバナーは2種類、どちらが良いですかねーーー。

BAMBOOつながりで…。

BAMBOO CREATION MSC

wacomのBamboo。
ご存知の方もいらっしゃると思います。

私は、wacomは知っていたのですが、「Bamboo」については知りませんでした。
それが、東急ハンズでiPad用の「Bamboo style」を見つけてしまって、気になって気になって仕方がなくなって……。

そして、今日、「Bamboo Art Master」を購入してしまった次第です。

実は、セカンドオフィスの環境を整えているところで、
BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)が会社名ゆえに、「Bamboo」と名のつくものは目につきますし、
ついつい、手が伸びてしまうのです。

でも、使ってみると……楽しい!!

いろんな表現ができそうですねー。
表現の幅を広げるためにもマスターしたい一品です。

ちなみに、セカンドオフィスの略称は「MSC」。
調子に乗って、看板まで作ってしまいました。

BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)MSC